ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

86日目

昨日は、かなり強めの衝動に襲われ、危うかった。また、珍しく性的空想が頭の中で展開しかけたので、なんとか気づいた段階で追い払った。今までに経験のない、余裕が出てきたが故に現れたのであろう状況に直面している。


昨日の夢見は良くなかったが、目覚めは悪くない。頭痛もさらに和らいでいるし、瞑想もよりスムーズになってきている。しかし、まだ性的欲望を制圧できるほどに瞑想は成熟していない。


この禁欲を何らかの付随的効果を目的にするのでなく、ただ欲望の克服のためだけに実践できるようになれば、継続することに迷いはなくなるだろう。まだそこまでの心境に至っていない。


とりあえず今日一日、継続しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する