ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

68日目

昨日は、下腹部にしばしば衝動を感じることはあったが、特に大きな混乱もなく一日が経過した。


テニスボールでのマッサージのおかげか、最近、頭痛や腰痛が和らぎつつあるように感じる。頭痛に関してはこめかみ、後頭部、首筋、肩回りを寝っ転がってボールを下にして体重をかけて押している。グリグリするというよりは、ただじわっと体重を10秒程度かけている。腰痛に関しては、脊柱にそって、大殿筋、太ももの外側を中心に同じように体重をかけてボールで押している。ボールで押せない、肩やふくらはぎ、腕、手のひら、足裏は指圧している。当初、ツボを少し押すだけでかなり痛かったのに、今では強く押してもあまり痛くなくなってきている。やはり押して痛いのは、不健康なんだと実感。


このような健康法をしているため、頭痛や腰痛が治っても禁欲の成果とみなすことはできないだろう。今現在、禁欲の体へのいい影響として言えることは、体臭の減少、髪の毛のサラサラ感が増す、肌質がよくなりニキビができにくくなる、風邪などの体調不良になりにくくなる、といったところだ。体臭が減ったせいか、自分の部屋の不快な臭いがほとんどなくなったように感じる。部屋に入ると自分でも感じていた男くささというか、そういった独特の臭いが感じられなくなった。これは地味にうれしい。


小さな成果を励みにして、きょう一日を乗り切ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する