ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

23日目

昨日は実に厳しかった。夢のせいで刺激された衝動が午前中継続し、かなりの忍耐を要求した。午後からは体調も良くなく、疲れがたまり、少し寒気がした。しかし、気分にそれほど落ち込みはなかったため、何とか耐えることができた。


今朝は、衝動がやや落ち着いている。夢は性的なものではなかったが、どうも内容が思い出せない。


昨日に続いて星座占いも悪そうなので、気張らずにやり過ごそう。


      なぜ私は禁欲(ブラフマチャリヤ)を行っているのか
            なぜ私は禁欲生活を選んだのか
Celibate Life | Practicing Celibacy | Practicing Brahmacharya | Why Practice Celibacy
                  ③


ブラフマチャリヤの修練には無数の利益がある。そのいくつかを見てみよう。


・ブラフマチャリヤを修練する人は、心と体と言葉の力を利用することができる。それは彼らが何でも達成できるという意味である。


・集中力と理解力が増す。


・ブラフマチャリヤが正しい制御で数年間維持されるなら、その時、精液のエネルギーは上昇する。その後、人はこれらのどの聖典や本の霊的本質を保つことができるだろう。そうでなければ、この本質を保つことは容易ではない。あなたは何か読むとすぐに忘れるだろう。


・ヴィールヤ(精液)は、私たちが食べる食物の全てのエッセンスの中の究極のエッセンスである。この「抽出物」が適切に保たれたままであるなら、人は真我をたやすく得ることができ、世の苦しみ、全ての肉体的苦しみはやって来ないだろうし、他の苦しみもまたやってこないだろう。                                                                                    
                                                                                                                              (続く)

×

非ログインユーザーとして返信する