ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

74日目

昨日は特に衝動に悩まされることはなかった。ただ、精神的にはややイライラしている状態を感じた。これは明確に感じるほどに強いものではなく、ふとした折に相手や状況への反応で気づかされる程度のものだ。禁欲しているからというよりは、私自身の心のパターンの一つが働いているのだと思う。むしろ、禁欲によって心のパターンの強度がかなり抑えられている感じがある。こういう地味な効果は気づきにくい。


禁欲する人には、各人各様の目的があるだろうが、私の目的の一つに(ともすれば忘れがちだが)、恐怖の克服がある。この恐怖は不思議なもので、うまく説明できない。というか、まだこの匿名のブログでもしたいと思わないあまりにもプライベートなものである。日頃から明確に感じるものではないが、折に触れて出現して、私を悩ませてきた。昨日もうっすらと姿を現し、夢の中でその存在をアピールして行った。この克服が完了したと確信できた時が、私にとっての禁欲の終わりの合図になるかもしれない。


今日も一日、無事に過ごせますように。南無南無。

×

非ログインユーザーとして返信する