ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

46日目

一昨日の瞑想は、やはりこめかみ周辺に張りを少し残す結果になった。まだ、瞑想を再開するには早かったようだ。完全にこめかみ回りの張りが引くまで瞑想はやめておこう。


昨日は、特に精神的な混乱もなく、衝動の急激な上昇もなかった。可もなく不可もなくといった感じだった。


当初の目標、90日の半分が経過した。順調とは言い難い経過だが、日数が積み重なっていくのは楽しみではある。


人がもし善いことをしたならば、それを繰り返せ。

善いことを心掛けよ。善いことが積み重なるのは楽しみである。


「その報いは私に来ないだろう」と思って、善を軽んずるな。

水が一滴ずつ滴りおちるなら、水瓶でも満たされる。

水を少しずつ集めるように善を積むならば、やがて福徳に満たされる。


                   ダンマパダ 118、122


ブラフマチャリヤは、仏教の八斎戒の3番目、不淫戒に相当する。

×

非ログインユーザーとして返信する