ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

33日目

昨日も体調はいまいちだったが、精神的に浮き沈みはなかった。


禁欲に体が適応する過程で、何らかの負荷がかかっているのだろうか。疲労がなかなか抜けない。


ただ、慢性的な腰痛はかなり良くなっている。腰痛の8割は原因不明のようだが、まえに紹介したインド人が早口で解説する動画の一つには、精液の過剰な流失のために、背骨に関する問題が起こるとあった。精液の成分の一部が、骨髄に貯められ、骨と骨髄を強化するためらしい。どこまで、「医学的」か知らないが、医学的に原因不明なとき、最後の手段としてブラフマチャリヤに頼るのも悪くない、かもしれない。


衝動は依然として時々強く感じられる。まだまだなくなる気配はない。ここ数日は、下半身に溜まっている感じが強い。この不快感はやはり辛い。

×

非ログインユーザーとして返信する