ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

11日目

禁欲の効果についてヤフー知恵袋などを参照すると賛否両論ある。実際に長期間チャレンジしてみたと言う人が評判ほどの効果はなかったと回答していたり、非科学的で無意味、むしろ有害だという回答もある。こういった情報はチャレンジ中のモチベーションを下げるから困るのだが、結局、その真偽は自分で試して確かめるしかない。


私自身の50日ほどの経験でどうかというと、20日以上経過していた時だと思うが、体臭がほとんどしなくなったという経験をした。そして、禁欲の終わりと共に体臭はちゃんと戻ってきた。肌質もよくなっていたと思う。それだけだと割に合わないと思うだろうが、40日を超えたあたりだと思うが、とても落ち着いた明るい不安のない心の状態を経験した。これはどれだけ続くのか、本当にブラフマチャリヤの効果と言えるのか、など検証できずに前回のチャレンジは終わってしまったので、これについて今回きちんと検証したいと思っている。だから、最低2か月は継続する必要がある。


一般的に効果として言われていることを分類してみると


 ①異性に対する効果
  魅力が増す、もてる、彼女ができる
 ②身体的健康に対する効果
  肌質がよくなる、抜け毛が減る、やせる、ひげが薄くなる、目覚めがよくなる、疲れにくくなる、病気にかかりにくくなる、病気にかかっても早く治る
 ③精神的健康、頭脳面に対する効果
  快活になる、不安・恐怖心が減る、怒りにくくなる、忍耐力がつく、記憶力・集中力・発想力の向上
 ④運勢に対する効果
  運が良くなる、良い出来事が起こる、悪い状況がなくなる


こんなところだろうか。


私は③に分類される精神的健康の効果を一番に目指しているが、精神的健康が向上すれば、頭の働きがよくなり、身体にも異性に限らず人間関係にもいい影響があり、何かしら運もよくなったと感じられても不思議はないだろう。


私自身、禁欲の効果に対しては肯定的である。そうでなければ、こんな苦しい試みを何度もしていないだろう。だが同時に効果の過大な宣伝には懐疑的である。効果を大々的に書くのなら、平等に、禁欲に付随する苦しさも十分に書いておいて欲しい。


このブログはアクセス数などを目的にしてないので、誇張することなく、地味に淡々と私の実際の体験を記録していければいいと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する