ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

85日目

昨日はやや強めの衝動をしばしば感じた。また、衝動が高まる時期に来ているようだ。


ここ3日、瞑想を1時間ほど継続できている。以前、長時間瞑想すると、こめかみ周りに強い頭痛が起こるようになり、瞑想を継続できなくなっていた。頭痛は肉体的にも疲弊させ、日常生活にも大いに支障となっていた。これは私にとって呪いのような苦しみであり、海外のサイトも含めて、対処法を調べまわったが、有益な情報に出会うことはなかった。積極的に心の平安を得るための瞑想を続けられなくなったことは、私を(行為をするのではなくやめるという点で)消極的なブラフマチャリヤの修練に追い込んだ大きな要因である。心身ともに疲弊した状態で欲の衝動に耐えることは、時に地獄の苦しみだったが、なんとか今に至るまで継続できている。今、完全に頭痛が消えたわけではないが、和らいできている。このまま完全に消えてほしい。


まだ瞑想が継続できて3日ほどであり、このまま続けられるのか分からないが、今朝の状態からすれば上手くいくのではないかと思う。ただそうなると、この禁欲を続けていくモチベーションの大きな一つがなくなることになり、昨日あれだけ書いたにもかかわらず、今後続けていくのかどうか心に迷いが生じている。


私は盲目的な禁欲の推奨者ではない。これまでの自分の経験から人に勧めるなら、「節度」を保つこと、週に1度ぐらいに性欲を満たすことを留めるほうがいいと言うだろう。私がしているような身口意における(ほぼ)絶対的禁欲は、あまりにも辛く、大半の人には継続しがたいと思うので、あまり現実的ではない。将来的に絶対的禁欲を目指すにしても、徐々に慣らしていくほうがいいと思う。有名な宗教家たちが喧伝するような奇跡的な効果があれば無理をしてでも実践する価値はあるが、少なくとも3か月程度の禁欲ではお目見えしていない。


色々とりとめなく書き散らしたが、とりあえず今日も禁欲を継続しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する