ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

9日目

7,8日目は調子が悪く、欲望の疼きも強かったが、何とか耐えることができた。


今朝は悪くない目覚めだ。夜に性的な色合いを帯びた夢を見ていたようだが、夢精はしていない。内容は覚えていない。


前に50日ほど禁欲した時も一回ぐらいしか夢精はなかった。禁欲中、性的な夢を意外と予想よりも見なかったと思う。夢での性的行為は、不思議なことに、後に残る不快感がないように感じる。それゆえに、禁欲中はせめて夢の中で楽しみたいなど思うが、そんなにうまくはいかない。


夢精は非自発的なので、ブラフマチャリヤの破れにならないと考えている。インドの聖者、ラーマクリシュナ・パラマハンサも夢精は問題ないとしている。


今日も何とか乗り切ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する