ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

49日目

昨日の日記でイライラ状態から脱したと書いていたが、どうも勘違いだったらしく、昨日は禁欲を始めて以来、最も心が不安定な状態だった。苛立ちだけでなく、不安、疑い、混乱などマイナスな感情が襲ってきた。禁欲前にもこういった負の感情に襲われることは繰り返しあったが、それと比べると、強度は弱くなっていたかもしれない。しかし、不愉快極まりない感情であることは変わらず、性的衝動に耐えるのとはまた別の辛さがある。


この禁欲の目的は、大雑把に言えば心身の健康だが、具体的に言えば、この古くから付き合いのある不愉快な負の感情の克服も大きな目的の一つである。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」よろしく、これはすっかり意識の外にあった。忘れたころに律儀に訪問し、その存在を思い出させてくれるのだ。なんとありがたいことか!


折に触れて現れるこの心の混乱を克服するまで、ブラフマチャリヤをやめるわけにはいかない。この仇敵に打ち勝つという目的に比べれば、異性にモテるなどは私にとって本当にどうでもいいことである。打ち勝てるなら、異性に一生縁がなくても何の問題もない。


今朝も、昨日の感情の残滓を胃のあたりに感じる。私は感情的ストレスが胃にくるタイプだ。また、右胸も感情の混乱に連動してか、ひどく痛む。不快だ。


今日も何とか乗り切ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する