ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

6日目

昨晩、餃子を食べたら、やはり、含まれているニンニクのせいか、欲望の疼きを強めに感じる。


だが、これは以前に経験していたため、今回慌てるということはない。ニンニクを食べると禁欲者は余計に「忍辱」を強いられることになる。


仏教においてニンニク、タマネギ、ネギ、ニラ、ラッキョウという五葷(ごくん)を摂取しないことが修行の規則として定めらているが、ニンニクについては、実感として性欲の亢進作用があると感じる。他については、食べた翌日に変化を実感するほどのことはない。


精進料理のように肉魚と五葷を取らない食生活にあこがれるが、現在の状況ではなかなか実践は難しい。


菜食などと違い、その点、性的禁欲は自分の置かれた状況に左右されずに始めやすいと思うが、その継続は、個人差はあると思うが、菜食よりもはるかに克己を要すると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する