ただひたすらにブラフマチャリヤ

心身の健康を増進するため、ひたすら性的禁欲を実践するブログ

36日目

昨日は、このチャレンジを始めて以来、最大の衝動に襲われた。午前中から午後4時ぐらいまで、台風のように、勢いを保ったままだった。


性衝動は、怒りや悲しみや不安と違い、下腹部を中心にして感じられる。怒りなどの感情は頭が中心だろうか。少なくとも上半身が中心であると思う。衝動の忍耐は極めて辛く、苦痛を伴うものだが、私の経験上、強烈な不安や怒りと比べればまだマシと言える。


この禁欲の試みの救いは、精神的な安定が少しは得られていることである。苛立ちや落ち込みという感情は、禁欲のストレスにも関わらず、禁欲前よりもかなり減少している。そうでなければ、衝動の猛攻に耐えられていないだろう。


今朝、衝動は昨日のピーク時の十分の一ほどに減退している。とは言え、不快なうずきはじくじく継続している。


ともあれ「ピークは一日で過ぎ去る」という貴重な教訓が得られた。

×

非ログインユーザーとして返信する